個人サイト立ち上げに必要な6つのWordPress用プラグイン

ここ数ヶ月間で5つのサイトを立ち上げたんですが、全部WordPress。

もうね、ちまちまHTMLのコーディングやってる時代は終わりなんですよ。CMS導入したり、CMSもどきでMTやWP使ったりする方が、クライアント様にも制作側にもメリットが多いわけです。

制作サイドとしては、ちゃんとしたマニュアルとサポート体制さえ作ってしまえばみんなが幸せになれると思いますわ。

さてさて。
このWordPress用に私が使っているPluginを備忘録代わりに書いておこう。

  1. Akismet
    言わずと知れたスパムフィルター。これが無いとLA-MULANAのようなサイトは運営できない。
  2. Sociable
    メジャーなソーシャルブックマークやTwitter等への登録用リンクを自動生成。これもないと困る。
  3. Simple Tweet
    これは、趣味かもしれない。Twitterをこまめに書かない分、こういうのでフォローしてみようかと。
  4. WP-lightpop
    LightBox風のプラグインの中では一番融通が聞くと思う。日本語なので英語が駄目な人にもお勧め。
  5. Google XML Sitemaps
    Google様に効率的にクロールしていただくためのツール。
  6. Ultimate Google Analytics
    実は、今使っているテーマには必要が無いんだけど、通常は必ず入れるもの。
    Google様のアクセス解析用ビーコンを自動で埋めてくれるもの、

おまけ。
他にもあると便利なものをピックアップしてみた。

  • Contact Form 7
    メールフォームを面倒見てもらえるプラグイン。
    昔はメールフォーム一つでいいお値段もらえたんだけど、こうなっちゃなー。
  • Featured Content Gallery
    とあるテンプレート組み合わせて使うことが多いですが、LA-MULANAでも使っているもの。
    トップページの写真が自動で切り替わるもの。AJAXですねん。
  • WordPress Wii Edition
    これも、LA-MULANAで使っているもの。
    Wii用のフォーマットで吐き出すんですが、うまく動いてるのかどうか・・・・・
  • All in One SEO Pack
    SEO対策として必要な諸々をサポートしてくれるプラグイン。
    個人サイトには、いらねーだろう。
  • Ktai Style
    完全に好み。日本の携帯電話でも見れるようにしてくれるもの。
    このサイトでは使っていない。携帯で見るほどのものでもないから。
  • WPtouch iPhone Theme
    同上。

ざっとこんなもんかな。
他にもいいものがあれば教えてください。
特に、Twitter系は今熱いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA