個人ブログを立ち上げるのに必要なWordPress用プラグイン(2010年3月版)




久しぶりに新規ブログサイトをWordpressで構築中です。
前回の個人サイト立ち上げに必要な6つの WordPress用プラグインの時から時間もたってプラグインもいろいろ増えたのでここらでまとめてみようと思います。

● サイトを運用するのに死んでも必要な3つのプラグイン

Akismet
コメントスパムをほぼ完璧に排除してくれるとても有意義なプラグイン。
標準で組み込まれていますが、APIキーを持っていないと使うことが出来ない。
ここに詳しい解説が載っているのでこちらを見ながら取得してください。

Google XML Sitemaps
Google様に効率的にクロールしていただくためのツール。
最近ではGoogleだけじゃなく、BingやYahoo Japanにも対応している様子。

Ultimate Google Analytics
Google様のアクセス解析用ビーコンを自動で埋めてくれるもの。
ログ解析は基本です。

● サイトを見やすくする3つのプラグイン

My Page Order
Wordpressでは「ページ」と「ブログページ(投稿)」の2種類の概念があります。
このプラグインは「ページ」を自分の好きな順番に並び替えることのできるプラグインです。

My Category Order
こちらのプラグインは「ブログページ(投稿)」に設定してあるカテゴリーの並び順を自分の好きな順番に並び替えることができるプラグインです。
個人ブログを運営するには実は一番必要なプラグインかもしれません。

WP-lightpop
アップロードした画像・動画・音声等を見やすくポップアップさせてくれるプラグイン。
設定方法でよくハマりますが、なれれば特に問題はないと思います。
ポイントは設定画面のうち「対象のXHTML要素 」は画像などをアップロードするフォルダを指定しておくことと、「FLV player のパス」を正しいものにすること。
これに気付かず動画がうまく表示されないトラブルにあいました。

● アクセスアップを狙うための5つのプラグイン

Simple Tweet
今のご時世、Twitterを使わないと。使っている人なんて新しもの好きかこっちの業界の人達がほとんどですがツイッターに投稿された内容から自分のサイトにアクセスする人は大おいです。
このプラグインはツイートを楽にやらせてくれるプラグインですが、ブログを更新したときに自動的にツイッターにも投稿してくれる便利なプラグインでもあります。

Sociable
記事の下にソーシャルブックマーク用のアイコンを追加してくれるプラグイン。
日本のサイトが無いので、そこは自分でカスタマイズです。

All in One SEO Pack
SEOって言葉が死滅しかけてる気もしますが、最適なキーワードで自分のサイトなりページが引っかかってくれるようにするためにはちょっとしたテクニックが必須です。
ページごとにキーワード仕掛けたり、概要を仕掛けたり、Titleを成形したり。
こういう細かいことの積み重ねで検索結果1位が獲得できるのです。
どうでも良いですが、「Flashゲーム 企画 制作」でググったりヤフったりすると当社が1位に表示されます。

Ktai Style
最近の若い子達はPC使わず、携帯でサイトを見ていることが多いようです。
私の世代からしたらありえない話なのですが・・・・
このプラグインは日本の携帯電話に合わせてサイトを変換し表示してくれるプラグインです。
これも、一昔前なら高額なCMSが必要でした。

MobilePress
私も使っていますが、外出先ではもっぱらiPhoneでサイトを見ています。
iPhoneやAndroid端末などの所謂スマートフォン向けにサイトを変換してくれるプラグインです。
PC版も見れますが、どうせだったらその端末に適合した形でサイトを閲覧したいと思うのです。

● おまけ。

brBrbr
Wordpressは改行と段落を自分が欲しいところに作り出すことが中々出来ません。
HTMLタグをいじれれば良いんですが、誰でもできるわけではないですね。
そこでこのプラグインを入れれば「Enter」で段落、「Shift+Enter」で改行を入れてくれるようになります。
難点なのは入れるだけじゃすぐ使えないこと。そしてWPのバージョンが上がったら入れなおすことが必要になること。
いつの日かすべて自動でできるようになることを期待しています。

Contact Form 7
メールフォームを設置できるようにしてくれるプラグイン。
昔はメールフォーム一つを作るだけでお金をもらえましたが今では、無料でしかも高機能なものが使える時代になりました。

ざっと書いてみて気づきましたが、かなり増えましたね。
プラグインもあまり入れすぎるのもどうかと思います。

http://camcam.info/wordpress/101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA