Macbook(5,1 Late 2008)に8Gのメモリは載せられるのか?に答えてみる

20130617_top

結論:8Gちゃんと認識する。

諸事情あってMacのOSを10.8系にする必要がありました。
私が使っているMacbookはMacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)というモデルです。
機種IDで言えばMacbook5,1。モデル番号で言えばMB467J/A。5年近く前の古い機種です。

標準では2Gのメモリしか無いためOS10.8はともかく、BootCampをつかってWindows8を使うには非力です。
そのためメモリの増設とついでにHDDをSSDに入れ替えることにしました。

私のMacBookはカタログ上、メモリは4G(2Gx2)までと書いてあるのですが8G(4Gx2)はいけました。
8Gで1万円しないくらいで買えるので迷っている方はさっさと入れ替えることをお勧めします。
購入したメモリは安心と信頼のSunMax。

SanMax Apple用メモリ 204pin DDR3-1066 (PC3-8500) SODIMM CL7 8GB(4GB x 2枚)セット 1.5volt JEDEC準拠 SMM-N8G-1066D

SSDも数年前に比べるとかなり安くなりました。
お客さんに納入した実績もあるIntel製SSDを今回は購入。

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

取り付け方は詳しいサイトがいくらでもあるのでそちらを御覧ください。

ファームウェアのアップデートしないとダメらしいですよ。
http://support.apple.com/kb/DL974?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

これであと数年は使えるマシンになった!
・・・・と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA