動画を自主制作することになりました。

20130827_top

新しい広報素材を作ろう。
この計画が動き出したのは8月に入ってから。

とは言え、皆様ご存じの通り私達にはお金がありません。
予算が無いなら無いなりに自分たちに出来る範囲で広報物を制作しなければなりません。

うちは元々がフリーランスの人間が集まってできた会社なので各個人がいくつかのスキルを持っています。
そのスキルを活かし今回一本の動画を自主制作することになりました。

今日は使った機材についてのお話。

続きを読む 動画を自主制作することになりました。

Macbook(5,1 Late 2008)に8Gのメモリは載せられるのか?に答えてみる

20130617_top

結論:8Gちゃんと認識する。

諸事情あってMacのOSを10.8系にする必要がありました。
私が使っているMacbookはMacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)というモデルです。
機種IDで言えばMacbook5,1。モデル番号で言えばMB467J/A。5年近く前の古い機種です。

標準では2Gのメモリしか無いためOS10.8はともかく、BootCampをつかってWindows8を使うには非力です。
そのためメモリの増設とついでにHDDをSSDに入れ替えることにしました。

続きを読む Macbook(5,1 Late 2008)に8Gのメモリは載せられるのか?に答えてみる

個人ブログを立ち上げるのに必要なWordPress用プラグイン(2010年3月版)




久しぶりに新規ブログサイトをWordpressで構築中です。
前回の個人サイト立ち上げに必要な6つの WordPress用プラグインの時から時間もたってプラグインもいろいろ増えたのでここらでまとめてみようと思います。
続きを読む 個人ブログを立ち上げるのに必要なWordPress用プラグイン(2010年3月版)

個人サイト立ち上げに必要な6つのWordPress用プラグイン

ここ数ヶ月間で5つのサイトを立ち上げたんですが、全部WordPress。

もうね、ちまちまHTMLのコーディングやってる時代は終わりなんですよ。CMS導入したり、CMSもどきでMTやWP使ったりする方が、クライアント様にも制作側にもメリットが多いわけです。

制作サイドとしては、ちゃんとしたマニュアルとサポート体制さえ作ってしまえばみんなが幸せになれると思いますわ。

さてさて。
このWordPress用に私が使っているPluginを備忘録代わりに書いておこう。 続きを読む 個人サイト立ち上げに必要な6つのWordPress用プラグイン