動画を自主制作することになりました。

20130827_top

新しい広報素材を作ろう。
この計画が動き出したのは8月に入ってから。

とは言え、皆様ご存じの通り私達にはお金がありません。
予算が無いなら無いなりに自分たちに出来る範囲で広報物を制作しなければなりません。

うちは元々がフリーランスの人間が集まってできた会社なので各個人がいくつかのスキルを持っています。
そのスキルを活かし今回一本の動画を自主制作することになりました。

今日は使った機材についてのお話。

続きを読む 動画を自主制作することになりました。

MacBook(5,1 Late 2008)に64Bit版Windows8を新規インストールできるのか?に答えてみる

20130618_top

結論:インストール可能。正常に稼働する。

私が使っているMacbookはMacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)というモデルです。
機種IDで言えばMacbook5,1。モデル番号で言えばMB467J/A。5年近く前の古い機種ですね。

64bit版Windows8を入れるためにメモリを8Gに増設、SSDに交換、OSを10.8系にしています。詳しくは「Macbook(5,1 Late 2008)に8G(4Gx2)のメモリは載せられるのか?に答えてみる」で紹介しています。

私のPCはAppleでは公式にはサポートしていないけれど以下のポイントを抑えれば自力でインストール可能でした。

  • Macbook用のWindows7のドライバ類をゲットする
  • パーティションを自分で切る
  • OSのインストールメニューから対象ドライブをFAT→NTFSにフォーマットし直す。
  • 64bit用ドライバを入れる
  • コプロセッサが!だったらドライバを入れなおす。

あまり難しいところ無しでいけました。
以下、詳細。

続きを読む MacBook(5,1 Late 2008)に64Bit版Windows8を新規インストールできるのか?に答えてみる

ひらがなのおべんきょう

事の始まりは、私の娘(3.9歳)が妻に習いながら「ひらがな」の勉強を始めたことにあります。

このひらがな。なぜ「あいうえお」から始まるんでしょうか?
今でもそうでしょうが、ひらがなを習うときには必ずと言っていいほど「あいうえお」から習い始めます。
私が小さい頃は確実にそうでした。
今では、自分の名前を書くことから始める学校もあるらしいですが。 続きを読む ひらがなのおべんきょう

今年もよろしくお願いいたします。

本来ならば元日に書くべきことなんでしょうが、急遽妻の実家に帰省することになりあちらで新年を迎えることとなりました。

さて、2010年です。
私にとっては、人生の中で久々の大勝負の年となります。
良い年になることを願いたいものです。 続きを読む 今年もよろしくお願いいたします。

企業とのお付き合いってのは、恋愛に似てるとおもう。

IMG_0837

うん、久々の更新。
書きたいことはいっぱいあるんだが今は書けないことだったり、まだ自分の中で整理つききってないことだったり。
ここ最近で一番身近に感じたことを今日は一つ書いておこう。

企業とのお付き合いってのは、恋愛に似てるとおもう。
担当者との相性も大切だとは思うが、ここ数年、お付き合いをはじめるには会社そのものを見るようになった。

会社ってのも一つの個人なわけだから当然性格ってものがある。 続きを読む 企業とのお付き合いってのは、恋愛に似てるとおもう。

マウスパッド新調

写真貧乏なんですけどね。
最近いろいろと買う必要が出てきていろんなものを買っています。

中でもスマッシュヒットは、パワーサポートのエアーパッド大サイズ
これはいいわー。滑りすぎて怖いくらい。

このパワーサポートの製品、結構買ってます。
他には、iPhoneやtouche用のフィルムなんかも色々使った中でパワサポのがいちばんよかったですね。
ご興味あればどうぞ。

続きを読む マウスパッド新調